お仕事図鑑
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接客業に就くことが多く、色んな接客業を経験していくうちに、更に様々な方々と出会い、関われるお仕事だと思い、興味を持ち始め、自分も旅行等でホテルを利用した時にホテルのスタッフさんに憧れ、今の会社に応募しました。色んな仕事をするので、一人のお客様がチェックインしてからチェックアウトするまでの物語を見ることができます。その中で、少しでもその物語が素晴らしくなるお手伝いを…と接客させていただいて最後にお客様が笑顔で「またくるね!」と言ってもらえた時に、これだ!!よかった!!と思います。最初は教えてもらった全てのことをメモ帳に記入していました。
それでも、現場では教えてもらった事とは違うことが多く起こります。
私は怒鳴られるのが苦手なので、怒鳴られながら指示をされても話の内容が頭に入ってこなくて、パニックになることが多かったです。
ひどい事を言われたりも沢山しました。
そんな時は、帰宅して大泣きしながらお酒を飲みます。そしてその勢いで寝ます。
ただただ、次の日に前の日の「辛い」「ひどい!!」を残さないのが一番いいと思います。色々な仕事をするので、その現場ごとに求められるサービスの部門が違うこと。
また、お客様それぞれで求めているサービスの内容が全く違っていることを感じ取らなければならないことが大変だと思います。
ネットやPCの苦手な社員が多いので、そちらの勉強もしたいです。
英語もできるようになりたい!!チャレンジ!!
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元々サービス業をするのに興味がありました。
ホテルを選んだのみは「やってみようかな~」でした。お客様に、また来ますと言われたり、
満足して帰って頂けると、やりがいを感じます。1年目はお客様とどう接したらいいかわからず、切り返しトークが出来ませんでした。
顔にも出ていたので、今思うとそこが成長できたのかなと思います。客室は覚える仕事が多かったので、1年目は大変でした。
着替えたりするのも多いので、初めは慣れませんでした。
当たり前の接客が出来るようにしたいです。
お客様に言われる前に、先に気付いてサービスをこなしたいです。
言われてやるよりも、言われる前に気が付いてしてあげる方が、
自分もお客様も気持ちよく接せるのかと思います。
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接客業のノウハウを身に付けたく、ホテル業を選択しました。毎日、色々な方との出会い・対応する事気持ちを強くもって、後ろ向きに考えない事。色々なお客様がいらっしゃるので、対応の仕方、状況判断。
今後、色々な事、どんな事にもチャレンジしていきたいです。
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ホテルに限らず、人と接する仕事を希望していた為。クレーム対応したお客様が、リピーターになっていただいた時。先輩のやり方を見て、ひたすら経験する反復することで乗り越えました。意図した事を正確にお客様へお伝えすること。
お客様によって物事の捉え方や感じ方が違う。
インバウンド増に伴い、外国語の需要が高まっている。
英語だけでなく中国語にもチャレンジしたい。
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サービス業を中心に、求人に応募していたが、たまたま未経験でも採用してもらえた。月並みですが、お客様に喜んでいただいたのが、こちらに伝わって来た時。
特に「ありがとう」「おいしかった」「また来るね」等、笑顔と言葉で伝えられた時は最高です。お客様の笑顔や休日等、楽しい事を考える。(まだ1年未満ですが)相当難しい仕事です。ただ決められた事をこなす「作業」では駄目。
人の気持ちは十人十色なので、各お客様に対し臨機応変に対応し、満足してもらえて初めて「仕事」として成立すると思っています。難しいです。
今は特になし。今後の為に英会話の習得を検討中です。
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